自由奔放

スポンサーサイト

  • [No Tag]

節分。

本日は節分の日ですね。

皆様年の数だけ豆を食べましたか?

私は・・・食べてません。(・・;)アセアセ…

鬼が来る。(/_<。)


去年も豆食べてません、nagakeiです。


節分と言えば豆を食べる事で有名ですが、太巻きを食べる習慣もあることをご存知ですか?
私は去年初めて知ったんですけどね。

某インターネット辞書によると、

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。

七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。


らしいです。

私が食べたのは昨日(2月2日)なんですけどね。ヾ(´ー`)ノ
しかも、目を開けて無心でむしゃむしゃと・・・。
さすがに独り言をぶつくさ言いながらは食べませんでしたが。(笑

皆様も1日遅れでも食べて見たらいかがでしょう。
太巻きならなんでも良いみたいですよ。

古い日本の慣わしを大事にする事も大切ですよね。


と豆も食べない私が言っても説得力がないですね。ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...


御返事~。
メタラー様。
アルは昔から壊れてます。orz

生暖かい目で見てやってください。(/_<。)


本日の呟き。
雪を溶かすための水が勢い良く噴射されて顔まで飛んできました。orz
sansui

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://nagakei.blog34.fc2.com/tb.php/75-0e39a8f3

Menu

ブログ内検索 ▼

